自宅の梅の木に実がなりました、収穫しましたがどうしたものか・・・

今日は天気予報では雨だったのですが、幸い雨が降ってこなかったので、自宅の梅の木になった実を収穫いたしました。

1本の木なのですが、写真のスーパーレジ袋2つぶんぐらい収穫できました。

売っているものに比べると、大小あったり多少傷があったりするのもあるのですが、とくに手間をかけて育てている訳ではないので、まさに自然の恵みですね。

お友達におすそわけの約束もしているので、2袋のうち1つをどうしようかと思案しています。

梅酒にしようかと思うのですが、お店で売ると酒税法にひっかかるらしくて、自家用にしか楽しめないらしいです。

これだけあったら、梅酒何リットルできるのだろうか。
飲みすぎて糖分のとりすぎになりそうで心配です。